つながり整骨院

整骨・整体・鍼灸・マッサージ・交通事故対応・各種保険取扱

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お知らせ

吉野院

2021.09.10

こんにちは!
吉野院の中木原です!
本日はサッカーを頑張っている学生さんのご紹介です!
今は下腿の痛みと闘いながら練習を頑張っています。
治療で痛みをとったり、テーピングなどで練習中痛みが出ないようサポートしています!
どうしても練習の中で怪我は付き物だと思います。
放置するのではなく、治療したり、テーピングで固定したり、ストレッチするだけで
痛みは和らぎ改善の道が見えてきます!

少しでも何か痛みがある際はご相談ください!!

吉野院

2021.09.03

こんにちは!
吉野院の白尾です!
本日は肩痛み・五十肩の方に対してのトレーニングになります!
良く肩痛みだったり肩が上がらない人で猫背になっているがいるかと思います!
なぜ、肩と猫背の関係が強いかご存じですか?猫背の姿勢は脊柱が後ろに曲がり(後弯)しています!
そうなると自然と肩甲骨が前の方に引っ張られてしまいます!
その姿勢になると肩甲骨を安定させている、肩を上げる時に使う前鋸筋という筋肉は本来の力を発揮できなくなります!
そこのトレーニングを今からご説明致します!
四つん這いになり、肩甲骨を意識し床を押すようにして背中を丸めるよう行ってください!
丸めたら元の状態に戻しそれを繰り返し行ってください!
1日10回三セット行うようにお願い致します!

吉野院

2021.08.26

こんにちは!
吉野院の白尾です!
本日は100メートルハードルを頑張っている患者様をご紹介いたします!
痛みがなかなか引かなかったのですが、鍼治療をして徐々に痛みも落ち着いてきています

まだ、踏切時に足の痛みがありますがしっかりハードリングできるよう治療・運動指導し
ていきます!
今週、大会があるのでパフォーマンスをしっかり上げられるように全力でサポートしてい
きます!

吉野院

2021.08.20

こんにちは!
吉野院の白尾です!
本日は、足の浮腫みに効果があるツボをご紹介させていただきます!
今の時期は湿度も高く浮腫みやすい時期でもありますね!
三陰交(さんいんこう)と呼ばれるつぼが足の内果(内くるぶし)から指四本分のところにあり水分の調節に当たるところになります
浮腫みで気になっている方は三陰交の場所を温めたり指圧してみたりして改善してみましょう!

吉野院

2021.08.12

こんにちは!
吉野院の中木原です!
本日はバドミントンを頑張っている学生さんのご紹介です!
今夏休みで練習量が増え、体に負担が大きく出ると思います。
このタイミングで怪我をしてしまえば、周りとの差がでかくなってしまいます。
全力で頑張ってもらうためにも全力でサポートして参ります!
暑い日が続きますね!
体も疲れやすくなっています、
こまめな水分補給、冷房の温度設定など注意してください!

吉野院

2021.07.28

こんにちは!!
吉野院の中木原です!!
本日は腰の痛みで来院された方のご紹介です!
腰の痛みを改善するためにまず日常生活での姿勢を見直しました!
見直したうえで姿勢の改善治療を行い、日常生活で注意するべき点を指導させて頂きました!
今では日常生活での痛みや、違和感などなくなったと嬉しいお言葉を頂いています!
より多くの方に喜びと感動を与えていけるようスタッフ一同精進して参ります!!

吉野院

2021.07.21

こんにちは吉野院の白尾です!
本日は身体の疲れに効くツボをご紹介致します!!
合谷というツボをご存知ですか??
このツボは目の疲れ、肩こり、風邪予防など効能が沢山あるツボで有名です!
ツボの場所は人差し指と親指の骨が交差する場所の前にあります!
鍼で刺激しなくても手で押してみたりとするだけでもツボの効果を得られると思いますのでぜひ疲れたと思ったら行ってみてください!!

吉野院

2021.07.06

こんにちは!
吉野院の中木原です!
本日は自分でできる肘の内側の痛みに対する簡単なテーピングのご紹介です!
テーピングが筋肉の補助をしてくれて普段より痛みや、動かし方が変わってくると思います!
簡易的なテーピングですので症状に対して強固にする固定もあります!
気になった際はスタッフにお声掛けください!!

吉野院

2021.07.03

こんにちは!
吉野院に中木原です!
本日はバレーボールを頑張っている学生さんのご紹介です!!
学年が変わり、練習量が増え体を痛めやすい時期です!
練習量が増えても常に最高のパフォーマンスができるようにサポートして参ります!
夏が近づいてきていますね!
体の痛みがない夏にして行きましょう!!

吉野院

2021.06.25

こんにちは!
吉野院の白尾です!
今日は体幹トレーニングのご紹介をしていきます!
デッドバグという運動をご存知でしょうか
デッドバグとは、仰向けの状態で反対の腕と足を同時に動かす腹筋エクササイズです
このエクササイズで鍛えられるのは?
・腹直筋
・腹横筋
・腰
・内外腹斜筋
になります!
やり方は
1.仰向けになり、肩の真上に両腕をまっすぐ上げる。
両膝がテーブルトップポジションに来るように、両足を90度に曲げる
2.息を吸いコアに力をいれながら、片方の腕をゆっくりと頭の横まで倒し、反対側の足を前に伸ばす。
3.息を吐き、腕と足を戻してスタートの体勢に戻る
4.左右を入れ替えて繰り返す。
ヘルニア、腰痛の方にとても効果的で深層筋に効かせることができる運動ですし、スポーツ面でのパフォーマンス向上やケガの予防などにもつながります!
ぜひホームエクササイズとして試したみてください!