お知らせ

城西院

2022.04.28

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城西院の小薗です。
今回は3月25〜29日に行われた、全国高等学校ソフトボール選抜大会に私たちがサポートさせていただいている鹿児島工業ソフトボール部が出場し、トレーナーとして帯同させていただいたので、その様子をお届けします!

結果は昨年に引き続き2年連続の準優勝でしたが、生徒たちの目標は日本一なので、これからも全力でサポートさせていただきます!

城西院

2022.04.01

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 城西院の吉満です。
 今回は、以前交通事故をされた方で腰の痛みが良くならず来院された患者様をご紹介します!
最初は、前かがみの姿勢をするのも痛みがあり日常生活にも支障が出ていましたが、続けて治療に来ていただき、今ではほとんど腰の痛みを感じることなく日常生活を送っています!!
 また、学生の為実習などで来れない日もありましたが、自宅で出来るストレッチを指導し継続して行ってもらい腰への負担も軽減しています。
 今でも継続してやってもらっています!
 これからも、症状に合わせて痛みの出ない身体づくりをサポートさせて頂きます
 少しでもお身体に不安を感じる方や早く痛みを取りたい方はぜひ一度当院へお越しください!

城西院

2022.03.18

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城西院の吉満です。
 今回は、椅子を使ったお尻周りの殿筋という筋肉のストレッチをご紹介致します!
殿筋という筋肉は、日常生活の中で常に体重を支えている筋肉でもあります。また、ギックリ腰をしたことがある方は腰だけではなく、腰の周りにあるお尻の筋肉の硬さも関係しているという事を一度は聞いたことがあると思います。そのため、殿筋という筋肉は日ごろからストレッチしておく必要があります。ぜひ、腰の痛みがある方や違和感を感じる方はまずはお尻周りの殿筋から伸ばしてみましょう!!
 (注意点)
・腰を曲げずに、骨盤を立てて背筋を伸ばしましょう!
・無理のない範囲で伸ばしましょう!(痛気持ちいいを目安に)
・30秒まず伸ばしましょう!
もし、わからない点がありましたらスタッフにお声掛け下さい。

城西院

2022.03.12

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城西院の吉満です。
今回は巻き肩・猫背姿勢が気になる方々へ前鋸筋という筋肉のストレッチをご紹介致します!
前鋸筋という筋肉は肩甲骨についているので硬くなってしまうと肩甲骨が前に引っ張られてしまい巻き肩や猫背になるリスクが高くなります。
気になる方はぜひやってみて下さい!!
(注意点)
・肩甲骨を寄せる意識でやってください。
・肘の角度は約90度で。
以上の2点に注意しながら無理のないように行って下さい!
もし、少しでもわからないことがありましたら、スタッフにお聞きください。

城西院

2022.03.04

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城西院の吉満です。
今回は、自宅で壁を使用して行う簡単なストレッチをご紹介いたします!!
胸の前についている大きな筋肉の大胸筋という筋肉を伸ばしていきます。
大胸筋は、3つの構造になっており、上部繊維、中部繊維、下部繊維に分かれています。
それぞれのストレッチをしてみましょう!
★ポイント
腕の角度によって伸ばされる場所が変わるので気を付けましょう!
・時間は約15秒伸ばしてください。

このストレッチは、小さいお子様からご高齢の方までできます。今自分の姿勢が気になる方は是非やってみてください。

城西

2022.02.25

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城西院の吉満です。
今回は私たちがトレーナー活動させて頂いている弓道部の学生をご紹介致します!
最初は、足をつくのも痛く日常生活に支障が出るくらいでしたが、時間を見つけてしっかりと通院してもらい、今では日常生活でもほとんど痛みなく過ごせているみたいです。
コロナの影響で、大会が中止になっている部活が多いですが、開催されたときに万全な状態で臨めるようにスタッフ全員でサポートしていきます!!

少しでも身体の不調を感じたらぜひ当院にお越しください!!

城西院

2022.02.18

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城西院の吉満です。
 今回は、学生や社会人の方に多い、シンスプリントや腰の痛みがある方にお勧めのトレーニングをご紹介致します!!
 100円ショップに売っているボールを使って行います。3段階のトレーニングになります。
痛みがある方は無理をせずにできる範囲で行って下さい!!
※ボールがない方は、自宅にあるもの(座布団など)を代わりに使ってやってみてください!

城西院

2022.02.12

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城西院の小薗です。
今回は私たちがトレーナー帯同させて頂いているラグビー部の学生をご紹介致します!
首の痛みや足首の捻挫の痛みで来院されましたが今では痛みも軽減し楽に動かせるようになりました!と実感し、定期的に来院してくれています。
九州大会出場も決め、試合で活躍できるよう、これからも全力でサポートします!

城西院

2022.02.04

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城西院の吉満です。
今回は、肩の痛み(四十肩、五十肩)がある方に向けての簡単なトレーニングのご紹介をします!
トレーニングをするにあたり、注意点は2つ!!
・親指を上に向けること!!
・身体が外を向かないようにすることです!!
以上の2つの注意点に気を付けて、1日10回を2セット頑張ってみてください!

もし、わからない点があればスタッフにご相談ください。

城西院

2022.01.29

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城西院の吉満です。
今回は、自宅で簡単に出来る首のストレッチを紹介致します!!
寒くなると首が固まってしまうので、時間があるときはぜひやってみてください。
 首のストレッチのやり方
1、左腕を体の後ろに回して、右手で頭を軽く抱えてください。
2、右手で頭をゆっくり右に傾けて首を曲げてください。
3、左の首~肩の筋肉が伸びていると感じるところで10~15秒キープしてください。
 *深呼吸は常にしてください。同様に反対側も行いましょう。
特に、デスクワークのお仕事の方におすすめです!!